イッキのニッキ
Text Size : A A A
Img20041002001701
10月の沖縄、日中はまだ普通に泳げます。
けど、日差しが明らかに夏のそれとは違う。優しさが出てきた。
陽が落ちてからは涼しさを感じる。まだ肌寒くはない。
夏の終わり。

20才になるうちのシュリンピー。もうずいぶんおばあちゃん。

ここんとこ整理をしてる9月の写真。

"http://ikkiy.net/days/04-09" の040903と040904を (Click!)  UP!
Img20041003015510
Mongol800 のライブに。全国ツアーの最後をかざる沖縄、宜野湾海浜公園。
「無料」で開催しちゃってくれたのだから、すごい。 (Click!) 
スタンディングゾーンにも普通に入れて、いっぱい音を浴びてきました。
3人とも本当にいい顔してたなぁ。ライブのDVD出ないかなぁ。


そして今日も9月の写真をアップ。
"http://ikkiy.net/days/04-09" の040906と040907  (Click!) 
Img20041004014537
モンパチの興奮覚めやらず。
関東では友達が富士山麓での朝霧JAMに。サイトには  (Click!)  去年の様子が結構いい雰囲気のシャシンで。いつか行きたいなぁ。

さて、今日も9月のシャシンをアップ。
"http://ikkiy.net/days/04-09/"の040909と040911   (Click!) 
Img20041004225516
このまま秋になっていくんか?っていうくらい涼しい日が続くここ沖縄。
北海道では初冠雪だそうで。

中国留学から帰国した幸ちゃんと気になっていたそば屋へ。

"http://ikkiy.net/days/04-09/" 040912と040913  (Click!)  アップ。
9月が恋しい。
Img20041008112440
麺、スープ、ソーキのバランスが最高。
今のところ一番お気に入りの、なーざとやー。(沖縄市宮里)
Img20041008112910
夏の終わりの光を求めて。
Img20041012170913
そしてまた一人、僕もこの島に流れ着き。
Img20041012171027
久しぶりに、夏の光が帰ってきた。
Img20041012171213
天気はいいんだけど、何故か体調不良。なんでこんなにいきなり崩れるのか、よくわからない。
Img20041012172056
さやちんとサンのお散歩へ。サンは海が大好き。
Img20041012172341
夕方のお散歩。
Img20041012182858
下地島にて。機体に映る海の光。
まだ夏が残ってる。
Img20041015170639
徒歩5分でビーチのある日常。
至福。
Img20041015114801
ここに帰ってきたかった。
Img20041015115237
飼い主のおっきな愛情に包まれ育っていくサン。次に会えるの楽しみにしてる。
ありがと、宮古島。
Img20041016004050
ヤギのいる日常。
Img20041016210105
happy to meet you.
Img20041018021237
ここのところ野菜中心の生活。味覚が戻ってきた気がする。

"http://ikkiy.net/days/04-10/" 10月に入ってからのシャシンをアップ (Click!) 
カメラマンじゃなくて、フォトグラファー。
フォト photo <光>
グラフ graph<描かれたもの>

シャシンは僕だけのチカラで撮るものじゃない。
光が描き出したもの。僕はそれを記録させていただく。

光。

光。光が描き出したものをシャシンに写し込む。

そして
どこかでその光を必要としている人がいるならば届けたい。

そんなことができるように。

舌がビリビリする。

昨日スーパーで買った八重山そばをお昼に食べた。一緒に買ったスープに原因があるのか?
ここのところ野菜中心の食事を続けていた。スープに含まれる添加物か化学調味料に反応するようになってしまったのか?
市販のスープはもう買わないことにしよう。しっかりダシを取って自分で作ろう。

医食同源。

Img20041021012318
iTunesのRadioでも世界中の音楽が聴けるけど、bossaとかはあんまり良い局が見つからず。
そこで、Radio365  (Click!)  というサイト。聴いてみたら結構いい感じのセレクトでbossaを流す局がある。
FM局の電波がなかなか届かない離島にいてもネットさえあれば良質の音楽が聴ける。

気に入った局を見つけるのが楽しみになってきた。
Img20041021200803
夕方の浜。裸足で波打ち際を歩いてく。

それまで乱れ気味だったカラダやココロのリズムがすぅっと
調整されていく感じを受けるのは、僕だけだろうか?
Img20041022233552
Tシャツでは涼しくなってしまった夕暮れ。
天候と体調が安定することを願う。

沖縄も もう秋。
Img20041023193743
今日やろうと思っていた事、なかなか全てできない。
できるハズだと思っていたのに、やれなかったりすること多い。っていうかほとんどいつもそう。

1日が終わり、布団の中でできない自分を責めてしまう。
いつまでこんな自分なんだろう、って不安になってしまう。将来に対する強い不安に襲われ眠れなくなる。



でも、できたこともある。そこに注目してみる。
少しでもできたコトをほめてみる。
できなかったことは次回の目標に。

今できることをひとつずつ。その日の体調に合わせ無理し過ぎない程度に。
夜不安なく眠れて、朝きっちり起きれる。食事ができる。太陽の光を浴びる。軽く運動する。
そんな普通の日常生活を送る事。日中、活動できるようになれること。
お医者さんと約束した今の治療の目標。
Img20041025155607
ガイアシンフォニー  (Click!)  第五番の八重山上映会へ。
いくつものシーンや出演者の発する言葉が深く 深く心に刻まれた。ここ (Click!) で第5番のダイジェストムービーが見ることができます。

そして個人的にも思い入れのある TINGARA  (Click!) の『神々の時間』がエンディングテーマに。

忘れられない日になるだろう。
先日、光が描き出したものを記録していきたい と書いた。

光として目に見えるもの<物体に反射した可視光線が網膜で結像し認知される映像>だけでなく
目には見えない<見えにくい>「ふるえ」に僕は引き込まれることがあると感じる。

万物は固有の振動数を持つという。
海、空、森、水、植物、人、風、水、光。そしてもちろん音楽。

「ココロがふるえる」というのは万物の持つ固有の振動数が エネルギーとなり波動となり空間を伝播し、僕のココロをふるわすのではないか。
もちろん僕自身も固有の振動数を持ちたえずふるえているはず。

時に共振し、時に打ち消し合い。

地球交響曲第5番に出会い僕の中でふるえが高まっている。
Img20041026093523
台風は過ぎ去って行った模様。もう昨夜のような突風はない。
今朝は5時40分の起床。

6時頃か、闇の中でふと風が止まった。
夜と朝とが交代をする時間。
ちょっと白らやんできた6時20分。もう朝になったようだ。

1日がはじまる。
祈りを捧げに散歩に行ってこよう。

-----------------------------------------------------------------------
散歩から帰ってみると小ヤギが産まれていた。生後1~2日程度、台風の中で産まれた子だろう。
母ヤギはよほど体力を消耗したのだろうか、そばに寄ってもアタマを持ち上げるくらいで横になってほとんど動かない。
母子の健康を願う。
Img20041029232425
朝夕冷えはじめてきた。現在、6:50の気温 20度。初雪の降る北海道と比べれば冷えたと言う程でもないが
それでも気温の低下を感じる。
喉に若干の違和感を覚え、うがい励行中。

本日、満月なり。6時に出り、翌朝6時半に沈む。
天気も良さげだから念願の月光浴がかないそう。
---------------------------------------------------------------------------
午後、1時間ほど海に入る。
夕暮れ時、雲が張り出し月見れず。
Img20041029232151
川平湾より上がる。
この月夜に映画「ゴーヤーちゃんぷる」のロケが行われていた。公開は05年夏。

月ぬ美しや♪
Img20041101231832
高校時代の同級生 大輔と千秋。愛娘、琉歌と一緒に7年越しの披露宴を。
今は二人とも学校の先生に。
Img20041101232737
喉の痛みから鼻水、くしゃみに症状が変わってきた。
サカナはほとんど釣れていない日曜日の夕暮れ。