イッキのニッキ
Text Size : A A A
Img20041201210949
お昼にいただいたゴーヤーチャンプルー。
うまい。

僕もだいぶ大人になったようだ。が。
Img20041202193036
今日はお医者さんの日。
今のお医者さんに通うようになり変わった。次回の通院までどのように過ごしたらいいか具体的なアドバイスをしてくれる。

とにかく休養を続る。体調が悪くなっても何故悪くなったのかを深く考えない。休んでいるにも関わらず悪くなったことを責めない。
それよりも 小さい事でいいから1日を振り返り 喜び、支えを見つけてみる。

クリーミーさと香りの高さで今までの中で一番。
沖縄市プラザハウス 月苑飯店の杏仁豆腐。お気に入りの一品。
Img20041205011743
うちにはトラネコがいる。タイガーと言う。そのままだ。
ここんとこ調子わるい。昨日に引き続き今日も注射を4本打ってきた。どうやら肺炎にかかっているらしい。
沖縄も最近冷えてきたからか。早く回復するよう願う。

写真のギャビィはいたって元気。
Img20041205173513
気持ち悪くなるくらい食べ過ぎることがある。
黒糖プリンの香ばしさにやられた。万座ビーチのランチビュフェにて。
Img20041207224636
うちのきんぎょ。平均7ー8年は生きグレープフルーツ大になるという。
寂しがり屋らしく、数匹で飼った方がいいという。
Img20041207155209
だいぶ空気が澄んできた。
屋根裏部屋より。そういえばここから転落し骨折したのは2月。足の方は治った。
あとは体調を回復させることに注力すべし。
Img20041209191333
デジカメで撮影したデータはDVDに焼いている。
ところが10月前半に宮古、石垣で撮影した写真のDVDが見当たらない。
気に入った写真が多かっただけにショックが大きい。
DVD1枚がなくなれば全て消えてしまう、今のデータの保存の仕方を考え直さねばならない。

今日のシャシンは部屋からの津堅島。
Img20041210095523
DVDが見つからないのなら、もう探すのはやめよう。
2004年10月の宮古、石垣のシャシンはいくらお金を積んでも手に入らないものになってしまったっぽい。

けど、また新しいシャシンを撮れば良い。過去にとらわれていてもしょうがない。また始めれば良いだけだ。
喪失感でいっぱいだった昨日。そこから1日で復活した。
どうやらティダぬチカラに助けられた模様。

津堅島よりティダがのぼる。
Img20041212163759
家の近くにはいくつかそば屋がある。
沖縄でそば屋と言えば沖縄そば(すば)であり、蕎麦ではない。

ここは居酒屋だがお昼だけそばを出している。ソーキの甘さの印象が強くスープの味は覚えていない。
もちっとした麺は好み。
Img20041214033717
ギャビィ。
僕がベッドにいるとたまにやってきて しばらく甘えて そのうちまたどっかへいく。
そそくさと。
たぶん、うちにいるネコの中でギャビィが一番 僕を慕ってくれる。
君とは一度 話をしてみたいのさ。
Img20041214180904
今年もいくつか年賀状制作をしています。

petit ikkiy "http://ikkiy.net"などで使用しているヤマグチ イッキのシャシンで作ってみたいという方いらっしゃいますか?
webで見れる写真ならほとんど対応できます。
お気軽に「納品希望日と部数」をメールでご連絡ください。

写真素材のみの提供、ちょっとしたデザイン、印刷方法などいろいろご相談に乗ります☆
Img20041215110837
シャシンを撮っていくのに 技術とココロどちらから先に高めたらいいかと ここんとこ考えている。
ココロを高める事が先かな。と。技術、アタマを先にすると小手先で撮っていってしまいそうで。
うーむ。

どっちが先ということはないかもしれない。どちらも大切で両方一緒にやっていくもんだろうな。きっと。

今朝も早くに目が覚めた。とても天気がよさそうだ。
Img20041217003647
今日は病院の日。
「いつまでに治すという期限を設けるのではなく 日々の生活、今にフォーカスし 少しずつ積み上げて行く。気付いた時には改善している。」といった治療の仕方の方がいい気がします。
積み重ねが結果になる。
とても信頼できる先生。

シュリンピーはエビが大すき。僕のスープから分けてあげた。
Img20041218015126
ここのカタラーナはうまい。
北谷町58号線沿い、Boston Club。リニューアル後もメニューに残ってた。
Img20041220194729
今日は高校の友人のお手伝いでちょっと撮影を。
あたたかな沖縄にもクリスマスが近付いている。
仕事が全然手に着かず、苦しくなったから 飼っているきんぎょをプールに放し一緒に泳いでみることにした。
少し楽になるかも、気持ちいいかもって。

そんな夢から目覚め1日がはじまった今日。
デジカメ、突然ミラーが不調になったのでシャシンなし。
Img20041223002609
年賀状の交換とかしてみませんか?
<忘れてしまったのですが、どっかのサイトで企画されているものを僕もやってみようかなぁと>

去年は1通も出さなかった年賀状。今年はちょっと作ってみました。
サイトに遊びにきて下さっている方でどなたかいらっしゃったら
ikkiy@petit.ccまで お名前、ご住所をいただければお届けしたいと思います。


今日もTシャツとハーフパンツで。夕方にはアイスも食べて。そりゃ、おなか壊すわ。
Img20041223230658
年賀状制作お手伝いします。と先日書きましたが、スケジュール的に明日で受付終了させていただきます。
ご注文下さった方 ありがとうございました。
年賀状交換のメールは引き続きお待ちしています☆
----------------------------------------------------------------------
今日は友人の婚礼の前撮りに。メイク、着付け、撮影。これを3回、6時間くらいかかる。
あれこれ準備がいっぱいな婚礼、新郎新婦は本当に大変そう。
2人の幸せを祝福し、僕もできることを少しお手伝い。
Img20041224224312
って、チューリップは春の花か?
ご注文いただいた年賀状、全て無事発送。
グラフィックデザイン、学んでおくことに こしたことないなぁ。
ソフトの機能、操作といったところもそうなんだけど、デザインの基本的なところを
ちゃんと一度押さえておかないと。
写真は独学でやってきたけど、デザインはこれから。
本当は一緒に組めるデザイナーさんと知り合えたら おまかせしちゃいたいところ。
僕はデザインの世界を<あと行程、最終的な仕上がり>知っていてそのうえで撮影に専念。

シャシン素材を全面に出したカード等、今後とも制作のご相談に乗らせていただきます。
もちろん、色んな撮影のお仕事も。<いろいろと挑戦させてください>

明日は撮影なのですが、期間限定で<1日だけ>シークレット写真展をやります。
詳しい、場所、時間を知りたい方はメールでお問い合わせください。

Img20041227135629
クリスマスも過ぎ、一気に年末年始に流れ込んで行く感じがする。
今日は撮影&シークレット写真展
昨日無事に<セレクト、プリント、パネル張りまで>作業を終えることができた。
今の僕にできることはこれくらい。これくらいなら無理しすぎずとも できる。これくらいだけど、できるようになれて嬉しい。

とても感慨深い婚礼に。二人の幸せを心から祝福。出会えて良かった。立ち会わせてくれてありがとうね。
--------------------------------------------------------------------------
写真展info
12/26 沖縄県宜野湾市ラグナガーデンホテルにて婚礼写真展<1日のみ>
Img20041229170856
結婚式から一夜明け、また日常が戻った。<僕が結婚したわけではないんだけど☆>
生を受けた僕もまた 今生をどう生きていけるのか。何に感謝し 表現し 必要とされていけるのか。
僕ができること、僕にしかできないこととは。
人、場所、時間との出会いを大切にしていきたい。一期一会。

--------------------------------------------------------------------------
こんな感じで式場の入り口でシャシンを展示しました。
シンクロニシティーというものがあることを ここ1年体感。
だんだんつながっていく、広がって行く。意外な出会いがある。でもきっとそれは必要な出会い、出会うべくして出会っているのだろう。
なんだから大きなチカラが存在し、導かれていく気がするのは僕だけか。
Img20041229160224
東京は初雪だそうで。ここ数日天気悪く 肌寒かった沖縄 今日は久しぶりに晴れ。
やることいっぱいだけど、今日は1日ゆっくり過ごそう。まずはレモンバーメナで一息。
Img20041231224914
今年最後の病院の日。お薬にもかなり慣れてきて切り替えの段階に。
だんだん回復してきていることを自分でも実感できるようになってきた。
焦らず、この調子で。日々をいとおしく。

北海道から届いた幸をいただく。
屋根裏部屋でお茶をしながら今年の手帳をめくり1年を振り返る。

そこには 僕が今日こうしていられる理由。
たくさんの方々に支えられた日々が記録されていて。

孤独感でつぶれそうになってた時、心身ともにしんどい時も支えてくれて
なかなか感謝の意を伝えることができないでいるけど、本当に感謝しています。

新しい年はもう少しお役にたてれるような存在になりたいです。
今度は僕も支えとなれるように。