イッキのニッキ
Text Size : A A A
Img20050101222104
新しい年を迎えた。新しい手帳そしてカレンダーを使えることがとても嬉しい。
1年間、日々共に過ごしていく存在。2005年 どんな1年となるのか。楽しみに。

改めまして 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Img20050103154856
また北海の幸をいただく。
これは食べやすいのだが、手がカニ臭くなりながらも「きれいにむけた」という喜びを、
カニを食べる一番の醍醐味を奪われていてしまっているような気がしてちょっと物足りない。

3分くらいであっという間に消えた。手間ひまかけるも また幸せなり。
Img20050104033709
石垣、川平で一昨年から大変お世話になっている二人がいる。
そんな二人が『沖縄スタイル』 (Click!)  えい出版 最新号05 に。

二人と一緒にいるとカラダの中のエネルギーの流れというか、ココロ、僕の中に宿っている存在が変わってくる。
コトバではうまく説明できない。けれどももう体感してしまった。僕の中でスイッチが入ってしまった。

---------------------------------------------------------------------------------------
毎朝、中城湾に浮かぶ津堅島を望むのだが、日々異なる表情を見せてくれる。
日常が何気なく始まるが 昨日とはまったく違う1日が必ずやってくる。そんな日々を積み重ねていく。
Img20050105015226
「ビオラ」
27年生きてきて 最近名前と実物と音が一致したものだ。
ビオラから奏でられた音はとても心地よく、まるでなでられているかのような気持ちにもなる。
それはそのハズで、どうやら人間の声の音域に一番近い楽器という話を聞いた。
次に聴ける機会はいつだろうか。とても待ち遠しい。


なんて事を、夜中に書いて眠り 起きた1/4。何故だか なんとも切ない朝を迎えた。
どこから来たのかこの切なさは。

家に咲いてた名を知らない蘭でも撮ってみたりした。
Img20050106051338
寝る前に薬を飲む。その2時間後には目が覚めてしまうというのが ここ3日続く。

そんな時は台所へ足が伸びなにか果物を漁る。今朝は2種類のブドウを発見、無造作に洗い そばにあった
みかんと共に部屋に持って行き、むさぼり食べる。いつものパターンだ。
なんで覚醒するんだろう<薬をちゃんと飲んでいるのに>とかあまり考えない方がいいとのアドバイスを思い出し、今は考えない。
数日様子を見てみて 次回の診察時に報告、相談だ。

とん服で出ている別のお薬をもう飲んでしまったのだが、このまま朝日があがるまで3時間ほど、待っていてもよかったかもしれない。
---------------------------------------------------------------
調子の優れない時に飲むハーブティ。よく通っていたお茶屋の店長さんから教わったブレンド。
ローカフェインだし、はちみつをちょっと入れると更においしくなる。
Img20050106100647
今日で4日目。
4時30分くらいに目が覚める。今朝は冷蔵庫にあった鎌倉ハムなるものを1パック。ぱくっと。
昨日の様に とん服のお薬は飲まず「少し早く起きた」ということにして、 このまま起きていることにしてみよう。

そしてまた1日が始まった。
Img20050107095046
だいたい3時間。
お薬飲んで、しばらくして眠って、3時間後に目が覚めてしまう。
今朝はスィーティーを貪り食べた。両手べとべとになって。単純に喉がかわいて目が覚めるのか。

2度寝には微妙な5時。彗星を探そうとするもよくわからず。昨日からの頭痛も残っている。
温かいハーブティでも入れようか。はちみつもいれて。
あまりにもしんどいようなら とん服の薬を飲み 眠る試みをしてみよう。

最近、こんなことばっかり書いている。こもりたくなる。
そうか、冬籠りの季節か。なら仕方がない。
Img20050108232657
今日で6日目の4:30。2時前に寝て、3時過ぎに目が覚めそして、今。
もう3度寝は出来なさそうだから起きるとするか。

年が明け、早くも僕はおじいちゃんになってしまったのか?
夜と朝の交代を見ようと部屋裏部屋から屋根の上に出てみると、今日は曇り。
昨日見えていた月も星も見えぬ。見えぬけれどもあるんだよね。

そう金子みすゞ とても好きです。

------------------------------------------------------------
ここんとこ調子すぐれない僕を家族が連れ出してくれた。大切にいただいた。
Img20050110013941
欲しいもの病。

今欲しいのは、モバイルプリンター。撮影して、その場でプリントアウトできるやつ。
撮ったその場でポラ感覚で渡せるし、ハガキに印刷すれば旅行先から郵送とかもできる。
■メールで渡せばいいじゃん■家のプリンターで帰ってからアウトすればいいじゃん。
■コンビニかカメラ屋見つけて、機械にカード差して1分まてば\35で出てくるじゃん。
■荷物少なくコンパクトに生きていきたいじゃなかったのか?
と、もう一人の自分が言っている。

前々から欲しいA4出力できるピクサス80i  (Click!)  。こちらは価格、サイズ、重量、インクの面から見合わせ。すごく欲しいけど。
で、CPー300 (Click!)  ってのが気になってる。
ひとつ前の機種だから店頭にはほとんど売ってないが探せば \15000くらいで買えるとこもまだある。

どなたか モバイルプリンタ楽しく使っている方/いない方いらっしゃいませんか?

-------------------------------------------------------
もうずいぶんリンゴのおいしい季節になった。あたたかな夜のティタイム。
ここのところ睡眠が不安定ということで耳に鍼をしてもらったら なんだか効いてきてぐっすり眠れそう。
Img20050111005603
好きなアーティストにAnn Sallyさんという方がいる。
現在ニューオリンズに滞在中の彼女の日記  (Click!)  にここのところ気になる文章が。
04年は日本でのライブは行われなかったはずだが、05年はどこかでやってくれちゃいそう。
きっとそのうち発表されることでしょう。めっちゃたのしみ。

さて、リンクさせてもらっているサイトにtoday  (Click!)  という香さんのサイトがあります。
いつもココロに来るコトバが綴られているのですが、「距離と道のり」の話もまたココロに来ました。
僕の 道のりの一部としても記録している ここpetit ikkiy。この1年ぶっちゃけ色々と歩んできたけど
まぁこれもまた。

今日の島も 曇り/雨と ぐずついた天気のようだけど、運と縁と「思し召し」の中でtodayを歩いてみましょうか。
-----------------------------------------------------
と、これもまた名前を知らぬが 朝の散歩で出会った植物。
Img20050112124023
植物や花にも宿ると言われる 精霊。
今までは気にもとめなかったその存在が 最近なんだか気になっている。
Img20050113012606
きちんとリセットされた感覚で朝を迎えることがある。前日を引きずってない 新しい1日を。
それを感じるのは どこでもという訳ではなくある特定の場所で。

干潟に浄化力があることは学んだ。
同じように、人間の暮らす土地にも、その土地のチカラ、浄化力が存在するのではないか。
新しい朝を迎えるまでの夜の間に、周囲の土地に 山に 海に 砂浜に 空に エネルギーが抜けていくというか昇華してくというか。
陰陽のエネルギーが交換され、めぐるというか。

そんなようなことを風水というのか。そういう事をほとんど知らないで 僕は今まで生きてきた。

----------------------------------------------------------
従姉の亜麻奈と新しくopenした店へ。甘いもの、おいしいもののチカラは明かだ。
Img20050114114349
昨日寝たのが2時。で、今朝 目が覚めたのが5時。あいかわらずおじいちゃんなイッキ。
2度寝ができそうにないから そのまま起き、ローズヒップとレモンラスをブレンドしてお茶時間。
タンカンといって、沖縄あたりでこの時期に採れるみかんと一緒にいただく。

島は今日も曇り、雨みたい。さっきまで真っ暗だった空が青くなり始めた7時。さて、どんな1日になりましょうか。

あ。あと、また欲しいもの病。コンパクトなiPod shuffle  (Click!)  ほかにも気になるものがいくつも。
今はiPod miniを使ってるけど、バッテリーの持ちが4ー5時間くらいだしなぁ。
Img20050115014413
ここ1週間くらいずっと島の天気はすぐれない。

今日もまた料理のシャシン。具だくさん、山盛りのペスカトーレ。一人前か?と量におどろく。
このお店は 例えば3人でパスタ1皿、ピザ1皿を注文し 取り分ければそれで十分。お腹いっぱい。
もちろん、うまい。そしてその安さにまた驚く。締めて一人あたり\500なり。
採算、原価、人件費とかはどうなってるのか 理解しがたい。

島の多くのお客さんに幸せ、喜び、感動を提供することを使命として営業しているように思えてならない。
焼き付いた感動で また行きたくなる。
Img20050115231251
昨日のニッキで「また行きたくなる」とか書いてたら こんなことになった。
今週、今日で3回目。
昨日とシャシンと似ているけど これは今日のもの。茄子とエビのトマトソース。
「辛目に」 とオーダーすれば、がっつりとカプサイシンを効かせたのが出てくる。
食べきれず持ち帰ってきたピザは明日の朝食に。

って、昨日も持ち帰ったピザを 今朝食べてた。
Img20050116094629
今朝も寒い。<といっても15度くらいだけど。島で生活しているとやはり寒く感じる>
2日連続の山の幸のピザ、そしてマッシュルームスープでカラダを温めて1日をスタートさせる。

久しぶりに白ヤギさんからのお届けものを受け取った。
Img20050118030545
久しぶりに青空を見せた島の天気。風もおだやかで、帰り道にはムーンセットに遭遇。
こんなプレゼントをもらうと ちょっと元気になる。
Img20050118090558
月の沈んだ7時間後。東より上がった ティダの光を浴びる。
また新しい1日が始まる。
Img20050120024416
ここに遊びにきて下さっている皆様に、ちょっとだけ訪れていただきたいサイトがあります。

LINKのMusicにも貼っている ボストンを中心に活動している大学の先輩の Crazy harmony というサイト (Click!) です。

topの最新コラム『There Is Hope-実現しなかったスマトラ島沖地震・津波災害チャリティ
CDプロジェクト- (01.18.2005)』というところなのですが。
お時間のあるときにちょっとだけでも お立ち寄り頂けたら幸いです。

---------------------------------------------------------------------------------------
2/7 東京、目黒にて 彼とLuz Fonteさんとのライブに同時開催で写真展を行う予定です。
どのような形になっていくかはまだ未定ですが、僕自身もとても楽しみにしています。
詳しくは (Click!)  SCHEDULEをご覧下さい。
---------------------------------------------------------------------------------------
久しぶりに自炊生活が始まった。今日はこの他にトマトとゴルゴンゾーラのリゾットを。
お腹に優しい夕食。カラダもココロもあったかくなれた。
Img20050120114959
以前にもここで紹介したことのある、ニューオーリンズ滞在中のAnn Sallyさん。
彼女の新しいアルバムが4月末に出るとのこと!
彼女の1/20の日記 (Click!) を読めば そりゃ素敵な1枚になりそうで。とっても待ちどおしい☆

ふつふつと喜び、楽しみの粒が僕のカラダん中を駆け巡りはじめた 2005年東京 冬。
東京にやってきました。
Img20050122033321
みくびっていた。

沖縄にいる時に「寒い」とかニッキに書いていたのだが、東京にやってきてその寒さは
甘っちょろいもんだと痛感した。
本日の最高9度。最低2度。北風が吹いた今日、底冷えする。足の先きっちょから冷えてくる。
あたたかな靴下が欲しい。あったかな島暮らしは服にかけるお金も少なくて済む気もして、楽チンかも。
Img20050124084859
東京も冬は空気が澄んでいたことを思い出した。
このシャシンを撮った後1時間ほどすると夕暮れが訪れた。
ちょっとセンチメンタルな春菊たっぷりの煮込みうどんを作ってみたりした。
Img20050124085854
寒いとか言ってたら東京にも雪が舞ってきた。
ついはしゃいでしまったのは南国育ちだから。
Img20050125014021
これ (Click!) の11月23日と同じ場所。
あれから2か月。季節は移り変わり冬となった。

けど、あと2か月もすれば春がやってくる。必ずやってくる。
やっとそう思えるようになってきたようだ。
Img20050125231419
LIVE&写真展@2/7楽屋に向けて 阿部さん (Click!) と音合わせしてきた。

はじめての音楽とのコラボ。それは いつかやりたいって ずっと思ってた事で。
LIVEで奏でられる音、発せられる詩にシャシンを添えてお客さんに届ける。
音楽の世界を限定せぬよう、足かせとならぬよう、ノイズとならぬよう、バランスをとり作りあげてみたい。
使っているPower Book<の空冷ファン?>がここんとこ異様な音を出している。
キーボード全体に不安定な振動が広がり、それが手に伝わってくる。

ちょっと修理に出して休ませてあげたいのだけど、今はきみしかいないんだよね。

サブというか、デスクトップモデルが1台あればなぁ。10万くらい出してMac miniか。それともG5?
機械も人間も酷使すれば不調を起こして当たり前。大事にしたげなきゃ。
Img20050201132128
酒が飲めないのでお茶を飲むことが多い。
日本茶、紅茶、中国茶、ハーブティ。いろいろと。朝起きても、食事の時も、夜寝る前も。
カフェインの摂り過ぎはあまりよくないとお医者さんから。いうことで、ローカフェインのものを選びはじめた。
で、最近のお気に入りが ちょっと甘いルイボスティ。 (Click!) の508番。
『お子様にもおすすめ』だと。ふむ。
2年勤めた会社を辞め、オーストラリアへシャシンを学びにいく友。
夜、彼の壮行会があったのだが、久しぶりの体調不良で出掛けれらず。

次に会えるのは帰国後の2年後か?僕がオーストラリアに遊びに行ける時か。
新宿の沖縄料理屋で一緒に食べた時に感じた腹の据わり様、顔つき見てれば彼ならきっと自分のモノをつかんでくるだろうと。

僕も僕ができることを 少しずつ積み上げていけばいい。
Img20050201201002
夜、高円寺にて友人のライブに。
新ユニットとして活動がはじまった「くだものやδ」渡邉晃 (Click!) ~s005478/(p)/栗原健(vo&g)/佐々木朝美 (Click!) (vo)。
あったかで素敵な時間。
撮影したシャシン、セレクトしたのでアップ。 (Click!) 
会社の先輩と渋谷でのんびりご飯。
mont-belでやっていた写真展に偶然立ち寄ってみると、そこには素敵な世界が待っていた。
「知来要 写真展」さかな万華鏡~森の魚ウオッチング~
現在は野球の雑誌社に勤めているという作者 (Click!) の見つめる全く別の世界。
清流の美しさ、溶け込んでいく光、生命感に溢れた空間。

こんな現場に立ち会って生きて行きたいという自分の気持ちを改めて確認。