イッキのニッキ
Text Size : A A A
Img20090112040018
喜友で年越し、新年会。朝7時まで語り明かすも初日の出は拝めず。
今年のおせちは北海道からのお取り寄せ。すげ。

よい1年となりますよう。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月の恒例、家族の記念撮影を。
100歳になったヒロばぁちゃんにも そのうちに娘を会わせたい。
Img20090112041713
高校の同級生15人でラウンド。数年振りにクラブを振った。
ニアピン取ったけどスコアは散々。
夜はみんなで新春の誓いを。

上門のセッティングでよしあつと守と数年振りの乾杯。
小3で沖縄にやってきた僕の一番最初の友達。
Img20090112043117
今回の帰省で初のそば。上門のおすすめでいってみた。確かにおいしいやっさー。

夜は哲と恒例のゆんたく会。
Img20090113001151
帰省も今日まで。あっちゃんに送ってもらって夜の便で羽田へ。
みんなありがとね。また春に。

今日から仕事初め。沖縄モードも切り替わり 朝から夜まで1日たっぷり撮影2本。
夜は3月のお二人と、大学の友人交えて神泉のおいしい鍋のお店へ。

朝から冷たい雨。撮影の依頼をいただいたヨガスタジオへ。
今まで持っていたヨガのイメージとはまったく違う時間が流れていた。
Img20090123225811
3月のお2人と 楽しみにしていた挙式会場の横浜 山手カトリック教会へ。
ちょうどスペイン語のミサが行われていて とても良い雰囲気。
ロケハンしたり、集合写真のテスト撮影したり。
当日 天気に恵まれますように。

妻と娘が 実家からかえってきた。また大きくなっている。
今までにもまして ほっぺたが印象的。顔のほとんどがほっぺか。

名前で呼びかけても 以前のように笑顔で振り向いてくれないことには戸惑う。
だっこしても ぐずる。

僕は見慣れぬ人になってしまったようだ。
午前中、撮影を前に体験クラスに招待をいただいた広尾のヨガスタジオへ。

いきなり初めてのアーサナの数々。ゆっくり深い呼吸を意識するも 体が固すぎて型にならない。
「それでも、いいのよ」と、先生。今までに経験したことのない方法で体を動かした。
あっという間の75分。

今日の取材は久しぶりのクライアントとお仕事へ。

筋肉痛というか、昨日のヨガがだいぶ効いていることを体が教えてくれる。
しなやかな体に しなやかな心が宿るというか、食生活も含めて今年こそは改善しなくては。
Img20090201082513
青山へ2月の衣装合わせに。
前職時代、本当にお世話になった方からの依頼。

夜は会場の下見と打ち合せ。ドキドキ ソワソワしてきた。
Img20090201074309
衣装合わせへ。久しぶりの明治記念館。お昼は青山のおいしいおそば屋さん。
打ち合せを済ませて銀座へ。もう一組の最終fittingも楽しい時間に。
Img20090201070708
大国魂神社へ。健やかなる成長を祈って。
Img20090201065826
順ちゃんからクリスマスにいただいた椅子。気に入ってくれたみたい。
Img20090201071056
心の奥底から込み上げてきた。


取材が始まって30分後には 溢れる涙をこらえられなかった。
自分が通ってもいないのに、何故か帰ってきた気がする。とっても懐かしい。

東京から3時間。内房線に乗りやってきた千葉県富津市にある和光保育園。

そう、こんなところがいい。一瞬 引っ越して暮らすか?とも思った。
頭ではなく、刻まれている何かが反応した。

大げさかもしれないけど、30を過ぎて今日この園と出会えたこと。
産まれてきて 良かったと さえ思った。今日は本当に特別な日になった。
写真は父親の会が作ったという展望台から。


子育てをする者として 僕には何ができるか。
Img20090201075356
何してるんー?
パパとかくれんぼー。
それじゃあ 見つかっちゃうじゃん。

Img20090210141402
近所の小川へ。鯉、鴨、セグロセキレイ、オレンジ色の白鷺。

散歩中トイレがみつからなくて二人とも困る。
で、ダッシュ。

Img20090203121548
五角形。
Img20090203122354
カメラがお好きなようで。