イッキのニッキ
Text Size : A A A
Img_9133ee7fc9bf6176b700b25aded4d25eae93f01d
ちりん(キリン)好きな娘。
保育園のときだったか 25年ぶりくらいの多摩動物園。激コミ。
Img_188ba85578268d3d1bd86080b2aa4ea98e2854a9
今日も川へ鴨を見に。飛ぶ姿みて「じょーずー」と。

「おっぽん はっやーい しー!」(すっぽん 早く泳いで にげちゃうから しずかにね)
いつも同じ場所にスッポンが2匹いる。
Img_b0101ddb27643ed4c115623a9f10920747c856e2
よく晴れたGW。野川公園まで。
Img_67e6fb78a75af563ca810b60a72e695b8b16bca7
起き抜けに、「川いく!鴨みたーい!」と。

いつものように食卓で朝食を食べようとするも
川に行きたいとせがまれる。

ので、パンとおにぎりもって出かける。

その後、二人でエビをすくった。
Img_3ca6eea1b1f0234e55dc1b4f909b32456bad915a
3年前、香川で式の撮影をさせていただいた二人。家族も増えて 記念撮影。
自宅のアトリエや近所の公園など。旦那さんは同い年で、絵描きさん。
撮影後、講習していただいたけど、やっぱ絵は難しい。。。
(僕は絵が書きたいのに、かけなくて、で、写真を撮り始めたので
 絵がかけることに本当に憧れます)


午後から友人家族と合流。しばし裸足で遊んで 児童図書館へ。


Img_11555ed7c59e1af612bff045db13376e246426eb
最近、眠っていたレンズを引っ張り出し、いじってる。
今日はEF17-40F4。
5年くらい前に買って使っていたけど、暗いので f2.8のを買ってから
使うことがなかったのだけど
軽くて、扱いやすいので最近は散歩にこれと、50mmを持って出ることも多い。
Img_c2dfa3dba7cae16ea77b7e85d7f805f1850a553f
4年ぶり、カノビアーノ東京  (Click!)  で撮影。

娘を持つようになってから、新婦のお父様に感情移入してしまうことがある。
今日もそんな日。思わずこみ上げてくるものが。

って20年以上先の話。

ボタン海老のカッペリーニ、とてもおいしそうだった。

"http://wedding-photo.jp/album/100515/"  (Click!) 
年に何度かある体調不良。

昨日の撮影は無事乗り切ったけど、疲れがどっと出てきたようで。

体力、体調管理もこれからの大きな課題。
昨日までダウン。今日から復活。

週末のweddingの撮影データをチェック。4千枚。
4時間かけてセレクト。1200枚に絞る。
こっから怒濤のraw現像。

病み上がりにはキツイ。
Img_3061f05021a7784996dfd650d94f19b96a8273c5
保育園から帰宅後、夕飯までがバトル。
ぐずる ぐずる。のたうちまわる。

今日も根負け。

どうしたらいいものか。
彼女にとって、最初の記憶って何だろうー。


宮古島のどっかの港で岸壁から小さな船に乗るときに
イルカの絵が書いてあった長靴が 海におちてしまい
とても悲しかった記憶がある。

宮古島には、伯母が仕事をしていて1歳くらいの頃
祖母が連れて、数ヶ月暮らしていたそうで
確かに、他にもそのときの記憶がある。

伯母が住んでいたアパートの部屋。なんとなくの記憶。
チョコレートか何かが入っていた、プラスチックのおもちゃのヘリコプター。
これで遊ぶのが本当に楽しかった。

あと、おまる。アヒルだったか。キリンだったか。

母に聞くと、おむつが外れたのが、1歳の頃の事という。

本当に1歳の記憶か?

だとしたら、えらいことだ。
娘はもう2歳にもなる。

この日々の何かが
断片的でも、一生深く残る 記憶となるかもしれない。



君に何を託そう。
朝から幼稚園の取材へ。夏日。今日も表紙の撮影に汗を流す。
普段の保育を邪魔しない。できるだけ、自然な時間の中での、先生とこどもたちの自然な良い笑顔を。

大体、ほんの瞬間。
もうちょっと早いカメラが欲しいとも思うけど、物欲、我慢。

それにしても、とても遊びが楽しそうな園だった。動物もたくさんいたし
男の子も女の子もパンツいっちょで本気でどろんこなっていた。
この誌面の取材は子育て中の身としてはとてもタイムリーで毎回興味深い。

夜は渋谷にて、夏に出る本のインタビュー。今日で最後の6人目。
皆さん話が非常に面白く、今日もどっぷり引き込まれた。

最後の1枚、良い表情を記録することができた。
Img_880265bbd0d21fb9e3ca0fde4ed0b4a652b61b40
妻が休日出勤なので、二人で出かけ。

水族館の入り口でまず大喜び。(魚の写真のポスター発見)

本当はちゅら海に行きたいけど、ここでマンタが見れたから娘は満足。


バンドウイルカよりも小さめのカマイルカが気に入ったとのこと。
(オキゴンドウは大きくて 少しこわいらしい)

Img_9999df38407b96d7c086d2abe6f10121554bd5a6
アメリカからやってきた くま
歯磨きって 難しい。気分次第というか
自分で進んで磨くときと、そうでないときと。
磨かせてくれるときと、そうでないときと。

たまにバトルになる。
Img_f751c5d006414c3f2604d0d3a226778703428ec6
iPhoneで撮影
娘にと。
沖縄の母からよく行く 近くの魚市場の写真が何枚か届く。

他にもマンビカー(シイラ)やトンボマグロ、ブダイの写真に
大興奮。



Img_1585977aac82b96441cfa33ea6c723605d8e85e0
気に入ったようで。